英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

たまには‥ してみた!笑

久しぶりにキッチンに立った(⁉️)ヨッピーさん! 笑
なんだか無性にカレーが食べたくなって^ ^
で、どっちがついでなのか分かんないけど、ワンコごはんのトッピング用も作ってみますた!( ̄▽ ̄)
鶏胸肉(6割)、人参、じゃがいも、しめじ、生姜(摩り下ろし)。

これをフードにトッピングします♪
(キャリたんは フードはいつもの半分以下で、こちらを多めに)


茹で卵と スプラウトもトッピングして‥

(いつものサプリも投入!)

器をいつまでも舐め舐めする姿を見ると 嬉しくなるね~(*^^*)


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ママゴトごはん

ラムハツミンチ、鶏軟骨、パイナップル、キャベツ、大根、黒豆

鶏軟骨はFPでみじん切り。




サーモン、ササミ、パイナップル、茹でゴボウ、ワカメ、黒ゴマ、桜エビ





レバー入り馬肉、パイナップル、キャベツ、かいわれ大根、人参としめじの炒め物、黒ゴマ、オリーブオイル





馬軟骨、鶏胸肉、パイナップル、茹で人参、小松菜、カッテージチーズ、黒ゴマ





鰹、パイナップル、小松菜、大根、黒ゴマ。

例の鰹ですが、ナニカ?(;¬_¬)
なんだかとっても健康的ですねぇ(*^^*)
あー 美味しそうな…
あー 食べたかった←まだ言ってる(笑)




ラム肉、レバー入り馬肉、パイナップル、すりおろしリンゴ、ヨーグルト、黒ゴマ、鰹だし。




だいたいこんな感じでのローテーションかな。
でも、最近ちょっと、
キャリーさんがフクヨカになったような…(^_^;)
やっぱり メガ盛りはいけないよね(^_^;)
鰹とか…←結構 根に持つ?←自分のミスなのに(笑)

小盛り丼を心がけま~すo(^▽^)o




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ママゴトごはん(#^.^#)

ラム肉、パイナップル、サツマイモ、ゴボウの水煮、黒豆の水煮、ミネラルオイル。

ゴボウはゆで汁ごとミキサー。 黒豆の水煮はみじん切り(圧力鍋でプシューッとしたあと小分け冷凍しました)。←おやつにもいいなぁと思います(*^^*) イソフラボンたっぷりだしね~♪←お前が食えって話(笑)




イワシの生姜煮、トマト、サツマイモ、茹でゴボウとワカメ。

なんか見た目が(ーー;)(笑)
彩りに皮を剥いたトマトをトッピングしたりして(笑)
ゴボウとワカメは一緒にミキサーでガガガー♪




レバー入り馬肉ミンチ、バナナ、ワカメ、すりごま、ヤギミルク。

あー なんか手抜きしてきたなぁ(汗)




豚肉、バナナ、キャベツ・大根・人参としめじのオイル炒め・茹でゴボウ、いりこだし・いりこ、スプラウト。

あー、なんか彩り悪い(笑)
野菜は全部、フードプロセッサーで 木っ端みじん切り(笑)
野菜不足かなぁと思って、この日は野菜がすごい量になりました(笑)




馬軟骨、鶏胸肉、バナナ、キャベツ・ワカメ・大根・スプラウト・人参しめじのオイル炒め、すりゴマ。

野菜類は、FP(フードプロセッサー)でブーン(^ ^)




鹿肉、鶏骨ごとミンチ、バナナ、さつまいも、人参とゴボウの水煮、カイワレ、ワカメ。

野菜はいつものようにFPでブーン♪
骨は便の状態で量を調整。
バナナ、続いてる…笑
あと1本ある~笑


今週はこんな感じ(#^.^#)

トッピングする場合、フードの量は フードだけ与える時の75%位らしいが、なんか太ってしまいそうで、70%位で与えてる(^_^;)
あんまり変わらないか?(^_^;)
トッピング、盛り過ぎかな~………
肉類は 各50g位で、野菜類は適当に盛っています(^_^;)
食べる前につゆだくにしてます。




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なんちゃってママごはん(#^.^#)

最近、
ワン友さんの間で、
『手作りごはん』が流行ってる(#^.^#)
流行ってるというか、『いい』と思うから取り入れたんですよね
偉いわ~ 感心する~
私も やってみたい!!と以前から思ってはいるものの、
やっぱり栄養面など知識が乏しいし…
長続きするかも不安で(^^;;
ってなわけで、トッピングごはんを始めました

以前から、何かしらトッピングはしていたけど(ヤギミルクや馬肉など)
少しだけ凝ってみてるところです


まるで、子供の離乳食やご飯を作ってた頃を思い出したりなんかして…
キッチンに立つのが楽しくなりました
(1人になってから、買い物すら行かない日もあり、夕飯もお菓子で済ます事さえありましたからね)



ママゴト1日目。
サーモン、キウイ、青のりのトッピング♪(あとは酵素とサプリメント2種類とぬるま湯:これは毎日)

生の魚は初めてなので、少量から。(残りは私がいただきました←ワンコの残り!?ちがうね、私がワンコに分けてあげたの!)笑





ママゴト2日目。
ラム肉、摩り下ろしリンゴ、ヨーグルト♪

ちょっと、お肉が多かったかな(^_^;)
あ、ドライフードはもちろん少なめにしてます。
あと、リンゴは皮剥いた方がいいのかな~…?




ママゴト3日目。
鯖の焼き魚、バナナ、大根葉を茹でだもの、すりゴマ♪

魚の『いい油』が落ちないように、フライパンで焼きます。
あと、魚の油は酸化しやすいので、すりゴマをトッピング。
大根葉はビタミンCがなるべく流れないように、無水鍋で茹でます。



ママゴト4日目。
レバー入り馬肉ミンチ、パイナップル、いりこだしで煮たカボチャ(ゆで汁といりこも)、すりゴマ♪

いりこの頭とワタを取ったりなんかして(笑)
次からは丸ごと使用(笑)
あと、パイナップルのカットがちょっと大きすぎ!
野菜や果物はなるべく小さく切る方がいい。



ママゴト5日目。
鶏ササミ、パイナップル、昨日のカボチャ、ミネラルオイル♪

鶏ササミは、地鶏の刺身を買ったので『私のおすそ分け』笑
ミネラルオイルは、ゴマ・乾燥ワカメ(青のりでも◎)を擦ったものにオリーブオイルを混ぜたもの。←解毒作用がある。




ママゴト6日目。
イワシの生姜煮、キウイ、人参としめじ、大根おろし、ミネラルオイル♪

イワシは圧力鍋でプシューっと。
人参としめじ(半日天日干し←ビタミンDが増える?←ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける)はオリーブオイルで炒めて冷凍ストックしました。


とりあえずこんな感じ(^_^;)
朝はドライフードにヨーグルトとすりゴマをトッピングです。
朝晩とも、お茶漬けのようにツユダクです(笑)

実は、キャリーさん、
最近『毛焼け』(?)が気になり…
目頭や、陰部、指の間などが茶色くなってきて。(ここ2週間程のこと)
色々しらべたら、『体内毒素が排出されてない可能性が』と(@@;)
快食快便元気な子なんですが、こういうことが気になって…
完全手作りごはんにした方がいいのかもしれないけど、
今の私には『トッピング』が精一杯(^_^;)
ブログにアップしようか迷ってたんだけど、
何かいいアドバイスももらえるかもしれないし、記録にもなるのでアップしました(^ ^)
解毒作用のある食材、ゴボウもいいと聞きました。
今日早速 買いに行かなきゃ(#^.^#)

色々な情報お待ちしております(#^.^#)





半目で寝ているローちゃん(笑)






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