英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

キャリたんの物品持来

最近、広場と言えば キャリさんなのですが‥
いかにもれんすーしてるように見えるけど、実際のところ そうでもない( ̄▽ ̄;)
だってねぇ、キャリさんは れんすーチャンピオンだから( ̄▽ ̄;)
だから れんすーにならない(; ̄ェ ̄)笑


カーちんと そっくり! 笑


最近は時間が余る(笑)ので、ダンベル持来もちょこっとしてる。
このダンベル持来を出来るようになるまでを少し書いてみよう。


キャリさんは もうすぐ2歳って頃までダンベル持来の練習はしたことなかった。
だって、競技会でダンベル使うものに出るつもりなかったから。笑
でも やっぱり練習してた方がいいかなぁって気持ちが芽生えて始めました。笑
しかし この木の塊。
なかなか咥えてくれにゃい( ̄▽ ̄;)
マズ って顔して すぐに 出しちゃう。
なるほどね。

まずは、私が持つダンベルに興味を示すところから始め、匂いを嗅いだり、鼻を付けたり‥
咥えて!で自ら口を開けて咥えに来るように‥
そこから始めました。
気の遠くなる作業だと 覚悟して。
なんとか咥えられるようになったけど、ソフトマウスのキャリさんは 保持が出来ず。
そこで おもちゃ使って 引っ張りっこを教えました。
それからなんとか『噛む』ことが出来るようになりました。
これから始めたからか、咥えてカミカミ(噛み直し)はしません(^ ^)
出せというまで保持ができるようになりました。


次に 拾い上げ。置き場所も最初は キャリさんの顔に近い位置から。
そして徐々に 低くして、床置き。
向かい合い 間にダンベル置いて 拾って持って来る。
そして脚側停座から 取りに行って持って来る。
それから 投げて取りに行かせる。
持って来る位置は正面停座。


とまぁ これを室内で完全に出来るようにしてから庭へ、そして外 へってして行き、現在に至るというか。

細かくスパン分けて 形になるまで3ヶ月くらいかかったかなぁ。笑

ここまでする必要も無かったのでは?と最近思うこともあるけど(⌒-⌒; )

でも しっかり教えられたって気はする。

もっと細かく言えば、戻りのスピードなど 拘ればキリがないのだけど。

ほかのどの科目より時間をかけました。(かかりました?笑)

ダンベル という言葉も覚えて、こんなこともしてくれます(^ ^)


カチコイでひょ♪(//∇//)



咥えて座れ


咥えて伏せ






まだまだソフトマウスだけど、いーのいーの!笑





ブヒッとな♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







キャリ練

ウジウジの闇から這い上がって来たヨッピーさん。笑
雨も上がり、夕方が近づくにつれウズウズ。笑
でも仕事から帰宅すると やっぱり体がキツイ。あ~ だりぃ~~‥

そしたら テレビから天気予報が聞こえてきて、明日は雨だと。
ハッと我に返り 練習に出かけました!笑



苦手は苦手でも、放置してても前へ進めないので、今日は苦手に重点を置いて練習。
そしてまたハッとした。
なんか 練習してる!って 笑
出来ることを流してるのは練習とは言わないですもんね。
もちろんおさらいは大事だし、ホントに出来るのか知る為にやる事もあるけど。

今のキャリたんには何が必要なのかを考えたら、意識を持たせる事だと分かりました。← やっぱり遅い。指導手がこんなんだから 進歩しないんですねぇ( ̄▽ ̄;)

今までの、常にハートが飛び交ってるような訓練は卒業。
かと言って、鬼の形相で‥という訳じゃないですよ!笑
ま ハタから見れば 鬼かもしんないけど。笑(近くで遊んでる小学生は逃げて行きますが ナニカ? 爆)

言葉を減らし、良い悪いがハッキリ伝わるようにメリハリを付けると言いますか。
なんとなく‥を 絶対に許さない を 徹底しようと思います。(え?今までしてなかったの?ってね 笑)

と、書くのは簡単なんですけどね(⌒-⌒; )
要は私自身が変わらないとダメって事で。
自分の訓練です。ハイ(⌒-⌒; )

はー 忙し 忙し💦



あ、これはキャリーさん仕様のことですので、勘違いされないで下さいね(^ ^)

ま、どーでもいい事ですね~~! 笑


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






リベンジになりました

旅のついでに(笑)、
行ってきました!


先月ドボンしてしまったので、
もー ヒヤヒヤもん💦 笑

キャリたん!散歩するつもりで頑張ろう~^_^笑


コラ!
やめんちゃい!










ズレてるぞー! 笑





こちらは 2競技会目。
ボーッとしてるキャリたんに 刺激を与えるヨッピーさん。笑



今回は CD2と 服従スペシャルに出陳。
CD2に先に出て、なんとかポイントは有りそうだと実感があったので、スペシャルは気が抜けていました。親子とも。笑


結果待ちをしてる間、災害救助犬のデモストレーションがありました。

凄いなぁって 感動しました。


フライボールを見て楽しんだりしてると、ようやく結果が張り出され‥

見てみてビックリ!

CD2、にゃんと 一席(・∀・)
ほんで、気の抜けたスペシャルの方も、にゃんとにゃんと 一席(・∀・)💦
たまげました!
今回はポイントゲッチュが目的だったので 席次は全く期待してなかったんだけど‥運が良かった(^_^;)


で、またフライボール観戦してて、ふと目に入ったのが‥

え(O_O)
ケッテイセン??(O_O)

青ざめてしまいました! 笑

慌てて科目を 手に書いて、笑
緊張マックス! 笑
そして 車内待機してたキャリたんを迎えに行き、また リンク脇へと向かいました。

その時のキャリたんの様子。
これ見て、あー ダミだこりゃ。 笑


案の定 まっっっったく ダミでした( ̄▽ ̄;)
ギャラリーが多かったので、すっごく恥ずかしかった。(ーー;)
え?これで一席??って思った人がたくさんいただろうな(^_^;)
もう こめんなさいって感じでした。
ホントに ごめんなさい。



講評中。
お隣の黒ラブちゃんの勝利です。




もーやだ!こんなの💦


ゼッケンとロゼットを引き換えてもらい、表彰式には出ずに帰りました。





キャリたん、お疲れ様^_^
ありがとうね😊


こんな感じで、リベンジできましたとさ。
めでたし めでたし(´∀`)




ポチッとお願いします^_^
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



訓練競技会

6日に開催された 九州ブロック訓練競技会に行ってきました(*^^*)
4ヶ月ぶりの競技会でした。

今回もキャリたんだけの出陳でした。
そして、前回 チャンチャンな結果だったCD3(高等科・20科目)に再トライ!
リベンジするぞ‼️と思っていたけど…

結果から言いますと、前回よりダメでした( ̄▽ ̄)

滑り出しから やっぱ 集中してないなと感じました。それでも 必死こいて盛り上げてやってみました。
ひと科目ごとの最後は必ず脚側停座に収まらないといけないのですが、それを何故か座らないことが何度もあり!(◎_◎;)
自信無かった物品持来は、トコトコだったけど、まぁ1発で出来たんでヨシ。
で、次の遠隔停座から伏臥… 見事に2声符( ̄▽ ̄)
そして極め付けは、自信のあった障害飛越(片道)で、
ぬゎんと❗️ 飛ばにゃい‼️(◎_◎;)
キャリたんは自分でも しまったと思ったんでしょう、私の顔を見て そのままトコトコと障害板の向こう側に行き、しかも着地の位置に立って、いかにも飛びました的な顔をしました!爆
審査員が優しい方で、ちょっとリセットするつもりで気分転換してごらん!と言って 時間を下さりました。 ありがたや。
そして 次の障害飛越(往復)は見事に決めました!(*^^*)
その後の据座や休止は なんとかこなし、残り6科目は選択科目。
咥えて歩く、速歩行進中の停座、速歩行進中の立、遠隔立止から停座、お手お代わり、チンチンをしました。

終わった…

審査員から、
よくここまで教えたねぇ! 飛越は残念だったけど次の往復見たら 完璧に飛べるんだってわかったよ! 停座もどうしちゃったんだろうねぇ。惜しい箇所はあったけど、ちゃんと訓練されてるのがよく分かったよ!
って( i _ i )
泣きそうになりました。

今回の競技会で感じたこと。
それはキャリたんの成長です。
良くなったとか上手くなったとかそういう成長ではなく、
なんてゆうか 大人になったんだな みたいな。
子供騙しが効かなくなったというか。
おだても通用しないというか。
そう感じました。
また関係作りを強化しなくては!
そう思いました。
これが今回の収穫だと思っています^ ^



規定科目内で初めて 1科目0点をくらいましたが、
選択科目は 総合60点満点のうち、59.5点頂いてました!
これまた 泣きそうになりました!

競技会の内容と結果は こんな感じ~^ ^

その他の事はまた次回(≧∇≦)


ポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



反省

訓練話です。
興味ない方はスルーして下さいね^ ^



競技会まであと1週間となり…
なかなか自分のモチベーションを上げたまま保てなでいる母ちゃん。

久しぶりに 先生にチェックして頂きました。

久しぶりにお会いし、久しぶりの練習場所、そして 久しぶりの雰囲気。
私も緊張しました^_^;

そして、見事にそれが キャリたんにも伝染しました^_^;

もう ボロボロ(T_T)

全くと言っていいほど、集中力が持続しない。

これを目の当たりにした私、ナニクソ精神が湧くはずもなく…
やっぱりダメです。 撃沈でした。

この前練習動画を編集し、限定公開でアップしたんですが、
あんなの いい所繋げただけで、ちっとも『本当の姿』ではない!!
それを痛感しました。
観て下さった方々には お褒めの言葉を頂きましたが、きっと私 それでいい気になってたんですね。
でも! あれは 『本当の姿』ではない!
先生に見てもらった 今日こそが、『本当の姿』なのだと思う。

キャリたんは出来るのに…
それを私が潰してるんです。
キャリたんを導いてあげられないんです。

でもこのまま終わりたくない!









見せしめするために、調子こいて限定公開してた動画を 公開します。
アホな指導手を 笑って下さい。



ポチッとお願いします(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ





  次のページ >>