英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

ローラ 6歳になりました

我が家の総番(笑)、ローラさん。
本日 6歳になりました^ ^
早いなぁ‥ 早すぎる。

もう直ぐシニアと言われる年じゃないか(T-T)

そんなローちゃんですが‥

ヤンチャ坊のまんまです(≧∀≦)



可愛いでしょっ(o^^o)


洗車している最中は みんな庭放牧してました^ ^

みんなそれなりに汚れてくれたんだけど、

とりあえず、キャリたんだけシャンプー(^-^;
ちょっとカキカキするようになってたので。
やっぱり湿疹が出来てた。



あ!ハイハイ💦
すやくが 睨んでます。 笑



ローちゃんのケーキ(^◇^;)

カボチャで お顔作ったら なんか 異様( ̄▽ ̄;)


ローちゃん^ ^
誕生日おめでとう🎊





動画でどーじょ!



あーあーあーあー( ̄▽ ̄;)




なんの惨事? みたいな( ̄▽ ̄;)



今回はこれでは終わりません!笑

スイカのプレゼントがありました!






では どーじょ^o^









ローラ♪
大きな病気も怪我もなく、6歳になってくれてありがとう。
6歳のこの年も おちゃらけでも厳しい姐さんでいてね^ ^
ローラ 大好き💕
ずーっと 大好き💕💕



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



サンサン サンデー

なんだか煩わしい題名ですが ( ̄▽ ̄;)


今日は PDの競技会に、おともらちが出る日♪ (本部の競技会も^ ^)

ヨッピーさんちは お休みだったけど、なんだか朝からソワソワ落ち着かない(≧∀≦)

我が家も 今シーズンラストの競技会を控えてるにも関わらず、天候不良や体調不良で 練習らしい練習は出来ずにいました。

でも 今日は、おともらちも頑張ってる!って思ったら なんだかウズウズしちゃって。笑

朝から行って来ました(≧∀≦)

なんだよ いつもの広場かよ!
みたいな( ̄▽ ̄;)







行かなきゃ‥
しなきゃ‥
あー‥‥

と思いながらじゃ やっぱりダメですね(-_-;)

また訓練か‥ みたいな状態にあるキャリさんです。そして私。
上手く言えないけど、訓練云々よりモチベーション保つ事の方がすっっっごく大変。と思うのは私だけでしょうか。


でも今日、友達が頑張ってるって思ったら、元気に過ごせました^ ^

布団も干せたし、洗車もしたし!←?笑


さーて、ローちゃんパーチーの ずんびしなくてわ♪♪


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






誕プレ

4月 17.23.28日、5月8日と 誕生日オンパレードの我が家( ̄▽ ̄;)

そう、今日はローちゃんの誕生日🎂
6歳になりました(T-T)←笑
パーチーの様子は 後ほど^ ^(←まだしてないので。笑)


暑くなってきたので、そろそろサマークーリングの服を着せたいなと思った時、そういえばカールの服、無いなぁって。
昨年はパピーサイズだったので^ ^
なので新調することにしました。
で、ついやってしまうのが‥

ハイ( ̄▽ ̄;)
4ワン分( ̄▽ ̄;)( ̄▽ ̄;) 笑
高いのに💦 笑笑

早速試着♪


おー 似合うね~~(≧∀≦)


ローちゃん、お誕生日おめでとう



あ💦 ケーキは まだ‥






無いとは言ってないやん!




うっ うん(⌒-⌒; )
待っててね(⌒-⌒; )














これは
母ちゃんからの 誕プレってことで^ ^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

キャリ女王様

今日はせっせと ワンズのアンダーコート取り。
やっぱり ローちゃんのアンダーコートがダントツで多い。
たっくさん取ったった^ ^

そして、
ずっとシングルコートで、アンダーコートとは無縁だったキャリたんだけど、アトピーの薬飲む様になってからフサフサになり、キャリたんのアンダーコートもかなり取れた!

ブラッシングが気持ちいいんでしょうね^ ^
すぐ コロンと こんな体制になってしまう。

あのね、こっちより背中の方 したいんだけど(⌒-⌒; )




ブチャイク顔で 寝ちゃった!笑



パシャッ

さっきから撮ってるよ!笑




ハイハイ^ ^




女王様のようです。笑



また‥










ブラッシング始めると すぐにウッツラウッツラ寝てしまう 女王様なのでした^ ^


リオとカールはシングルコート♪
普通にブラッシングするだけで済みました^ ^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ウォーミングアップと散歩

荒野のような庭に放牧!笑









目ェ ひん剥いてるカール。笑





ローちゃん 飛びます!





リオとカールが重なって すんごいデカイ犬がいるようだ!笑



落ち着きましたか^ ^?





あ( ̄▽ ̄;)





満足したようです。


さて散歩行くぞ~~!





ちょっと 暴れ過ぎたんじゃない?( ̄▽ ̄;)




散歩でクールダウンしたみたいだった。笑


これが 咲いてた!
これ!

んーと なんて花だったかな??
ストロベリーキャンドルだったかな??
まぁ、それ(^◇^;)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



職場での4ゴル

相変わらず 私の昼食後の楽しみを狙う ワンズ。









リオ、全てがデカイね^ ^

目くそがデカイとは言ってない!笑



今日は 馬アキレスが贈呈されました(^◇^;)





早々食べ終わったカーちん。

食べたよ( ̄▽ ̄;)


2番目に食べ終わった リオちん。


























みんな 食べましたから( ̄▽ ̄;)!!!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




頂いた写真♪

ブログで知り合ったナナママさんに 先日の競技会の様子を隠し撮りされてた(笑)写真を、ラインでアルバム作って送って頂いてたんだけど、どうやって見るのか分からずにいたヨッピーさん。笑(←そーだったの⁉️笑)

やっと見ることができた! 笑

ちょっと振り返ってみたいと思います^ ^



紐付脚側

この時は、おっ♪意外と調子いいじゃん♪
と思っていました。

しかし、復路の第二直線で、メリケンを踏んだらしく、その辺りから崩れ始める。(あとで聞いた話。競技中の私は気づきませんでした)


集中力もあっという間に切れ‥



紐なし脚側は ダルダル







毎度の事ながら、常歩より遅い速歩。爆

これも この時は気付かなかったけど、キャリたん必死で付いてきてくれてるね(T ^ T)


招呼・伏臥・立止と続いて‥


常歩行進中の伏臥

やっぱりキョロ(ーー;)


常歩行進中の停座

ヨッピー❗️
怪しい動きをするでない❗️笑


常歩行進中の立止

やっぱりキョロリー(ーー;)


速歩行進中の停座

コラ❗️ キョロリー超えてるぞ❗️( ̄▽ ̄;)


とまぁ、こんな感じで 競技終わりました( ̄▽ ̄;)


終わって、永愛っちの動画撮ってる時。

こんな時は 正面で見つめるキャリたんなのでした。( ̄▽ ̄;)



チャンチャン


ナナママ~~!ありがとうね~~(≧∀≦)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






キャリさんと♪

またまたここへ‥


競技会での反省を兼ねて、仕切り直しするつもりで練習に挑んだけど‥
やはり練習ではいい動きをしてくれる キャリさん( ̄▽ ̄;)
お主 知能犯だな?? 笑
ま、今更‥ しゃーない!
次は 今シーズン ラストの競技会です!^ ^
また あっちぃだろうなぁ( ̄▽ ̄;)


キャリ!
キャッチ!!














オイ(ーー;)

笑顔でスルーな キャリさんです。笑

もういっちょ!
キャリ!
キャッチ!!










しぇいこ~(≧∀≦)

って、ブレブレやないかい! 笑


なんの練習してるんですか?ってね( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



リオ 2歳になりました(≧∀≦)

本日、4月17日、
我が家の甘たれ坊主代表取締役こと リオちん💕
2歳になりました👏

早い! 早すぎる!!
ワタチのリィちんが もう2しゃい!← アホ

1歳の誕生日は 涙の誕生日になってしまったので、今年は❗️って 気合い入れたつもりだけど、‥ ( ̄▽ ̄;)
ま、いつもと変わりない 誕生日パーチクリンとなりました(⌒-⌒; )


代わり映えしない、ワンパターンの手作りケーキ( ̄▽ ̄;)♪



主役のリオちん^ ^
昨年と違う挨拶をお願いします!

ちなみに 昨年の挨拶。






で、今年の挨拶!

‥‥
あまり変わらない?? 笑

変わらなくていい! リオちんはリオちんのままで(o^^o)


今年はみんなでケーキ食べれるね^ ^

いつまで写真撮ってんの?みたいなワンズ。笑


えーかげんに せーよ!なワンズ。笑

それでは おまたせ致しました!
動画でどーじょ(^。^)




これからあと3回、
お誕生日オンパレードの我が家(⌒-⌒; )

蛍母さんから昨日、誕生日プレジェントを頂きました(*'▽'*)



リオちんだけのじゃないからね( ̄▽ ̄;)







蛍母さん、ありがちゅ(//∇//)




リオ♪
あっという間に2歳になってしまったね。
まだ2歳 だけど、私にとっては もう2歳。
1歳でお兄ちゃんになって、ぼくちんはどうしたらいいの?って日々を過ごしていたけど、今ではすっかり 兄の威厳を保てるようになったよね? ね? 笑
でも急いで大人になる必要はないよ^ ^
出来ればずっと 甘たれ坊主代表取締役で居て欲しい。
元気で居てくれるのが一番いい。
そしてもっと手を焼かせて欲しい。
コンニャロメって言わせて欲しい。

リオ 大好き💕
ずーっと 大好き💕💕



ヤベ
今年も 涙が溢れる母ちゃんだ。
なんでだろ。


ということで、
リオちん、本日 2歳になりました(*'▽'*)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


九州ブロック訓練競技会

今年に入って、
大遠征の競技会が続いていましたが、今回は 福岡での競技会でした。
近いといっても、九州の端っこのヨッピー宅からは 5時間ほどかかるとこ( ̄▽ ̄;)
やーね~~!何処に行くにも 遠いわ( ̄▽ ̄;)

てなわけで、前日の夕方前に出発しました。




お供のリオちん^ ^



ボクちんも行く~~!って勢いよく着いて来たけど、にゃんで 車ばっかり‥ って思ってただろうな。笑


暗くなり始めた上に、雨がポツポツ‥
目的地の手前のサービスエリアのドッグランで なんとか思い切り遊ばせる事が出来ました。



それから先は大雨になり、ワイパーが全く役に立たない💦
オマケに空は ピッカピカ( ̄▽ ̄;)
ただでさえ 暗いと鳥目になるヨッピーさん。笑
怖かった~~💦

なんとか車中泊ポイントに到着し、ワンズも私も 夜ご飯済ませ、
寝台車に変えて(笑)、シュワシュワをグビグビ♪
やっと落ち着きました。笑
そして 就寝。



さて、日曜日。
どうにか雨は止んでくれました。

ん??
なんか 大会名が違う気がするけど‥
ま、いいや。笑



芝は濡れていたものの、曇ってて 少し肌寒い。
まずまずのコンディション。

でも‥
あらよあらよと 天気は回復!
出陳する頃は ピーカンになってしまいました( ̄▽ ̄;)
リンクの近くのテントで待機中。



リラックスしすぎでは??笑



日差しジリジリ、しかも 地面の雨の蒸発でムッシムシ(ーー;)

待ってても気温は上がる一方なので、
えぇ~い❗️と 出てみました!






はやっ!笑

内容は案の定、暑くてヘロヘロでした。
でも キャリたんなりに とても頑張ったと思います^ ^

結果は ポイントはギリギリで、オマケの5席を頂きました(*≧∀≦*)(35頭中)




キャリー・リオ・永愛・蛍
みんながんばったね~~♪ あ、リオは出てないけど、待機や散歩を頑張った!笑


キャリたん、初めての5席でした。
1席と2席のロゼットしか持ってないので。 ← 自慢か? 爆
今までの 出陳者数少ない中での 1席2席より、今回の5席はすごくすごく 嬉しかったです。

実は、競技会前に 心配事が起きて、今回は行けないかもとすら思っていました。
なんとか状況が回復し、行く事が出来たのですが、練習らしい練習もほとんど出来ずにいたので 不安もありました。
天候はどうする事も出来ないけど、あとは私の気持ち次第。
今までにない心境でした。
『キャリたんを信じる。』

蒸し暑く、オマケに足元は メリケン草?がはびこっていました。
そんな中での 今回の結果。

キャリー、本当にありがとう♪


そんなこんなで、また素敵な思い出が出来ました^ ^

蛍母さん 永愛母さん ジョーママ、応援ありがとうございました!
そして お疲れ様でした^ ^
とっっっても楽しかった(*'▽'*)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







帰宅しました

出かけ先から、とりあえず帰宅しました。
詳しくはまた後日。


バラバラのジョイントマットにも関わらず、撃沈なリオちん。


リオちん^ ^
おちかれ♪



お出かけ前

朝もはよから 掃除洗濯、ケンタの散歩、車内の掃除‥
10時くらいにゃ もう眠くなった。笑


眠かったけど、
お出かけ前に キャリたんと ちょっとだけ広場に行って来ました。

まだ桜が綺麗だった(*'▽'*)



そして 暑かった( ̄▽ ̄;)



明日は雨雲混じりで、湿度も高いだろうなぁ。
キャリたん、ヘロヘロになるだろうなぁ。


広場の帰りに パン屋さんに寄って、家で腹ごしらえ^ ^

来た来た( ̄▽ ̄;)





何言ってんの ローちゃん!笑


真剣に見つめられ‥




クルミパンをあげました( ̄▽ ̄;)

あ、カールはテーブルの下に待機してます。笑


パン大好き姉弟達なのでした。


さて、シャワー浴びて 出かけよっかな^ ^



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

ケンタつん

今朝のケンタつん!


なんだよ!
可愛いじゃねーか(*≧∀≦*)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

夕練


なんだか、桜のおかけで、ここに来るのが楽しみ♪
今日の写真です。


え?
桜がちっとも分からない?笑
行った時間がいつもより1時間くらい遅かったもんで(⌒-⌒; )







あ、それからね、
あと 黒いファーの落し物、あれ以来あそこに掛けてなかったから 持ち主が持って帰ったみたい‥

と思ったら ここにいた( ̄▽ ̄;)

うわ~~っ💦って またビビってしまった。
ヤラレタぜ。チッ!



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

今日 明日までかな

昨日は写真。

しゃくら!(桜)
わ~ こないだより咲いてる♪←当たり前




んー やっぱ スカスカだな。


肉眼では もっと綺麗なんだけど、夕方のiPhone撮影はには限界がありますね。









今年は キャリたんだけの撮影で終わってしまいそうだ。
晴れの予報は明日まで。
土曜日は雨のようなので 散ってしまうだろうな。

日曜日はお出かけ。
正確には前日の夕方に出発。
訳あって、用事済んだら直ぐに帰る予定です。
あとはよろしく!
え?誰に言ってるの?? 笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


あ‥ ヤベ

ケンタの記事が続いて‥




クレーム来ました( ̄▽ ̄;)


てことで、

とりあえず~の草むしりした庭へ放牧~~!笑

うわー( ̄▽ ̄;)
ひっさびさだと 以前にも増して 凄いわ(ーー;)

もーね、
ヤり合い? みたいな感じで、ヒヤヒヤしました(~_~;)

やっと落ち着き‥




キャリたんと ブタ鼻‥ 違った、リオちん。



ローちゃんと キャリたん^ ^
可愛い~~❤️



キャリたんと カーちん♪




ハイ、ブタ‥ 違った
リオちん♪♪



リオのキャラに癒されます^ ^



顔デカ カール(*≧∀≦*)




やっぱりこの2人💕




そして最も このお方💕💕💕


あーん
みんな可愛すぎる(*≧∀≦*)←ほっといて下さい。笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







ケンタと朝んぽ。




肛門様が見えるのって、なんだか新鮮!笑
どこ見とんじゃいってね( ̄▽ ̄;)










触られるの嫌がらなくなった。

ヤベ!情が‥( ̄▽ ̄;)



ひっさしぶりの 青空です♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



初散歩

ケンタでごわす! 笑







なにもそんな斜面でしなくても( ̄▽ ̄;)






ケンタは保護犬で、実家の犬です。
初めて私と散歩に行きました^ ^

警戒心が強くて なかなか頑固なオヤジだったけど‥
とても 犬犬してて 可愛かった!笑



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

相変わらずですよ!

前に、リオの めんどくさいお手伝いって動画をアップしたことがあるんだけど、数ヶ月経ってから なんだかyoutubeの世界でえらいアクセス数になったことがあり、たまげました。
ま、それはもう落ち着いたのでいいのだけど‥


リオちんは ご飯を食べ終わると、自分の器を加えて運んで来てくれます。

と言えば聞こえがいいのだけど、
ただじゃ持って来ない めんどくさい野郎なんです。笑
必ず ソファに持って行き ちとペロペロを楽しんで、持ってきて!って言われるのを待ってる( ̄▽ ̄;) 笑

持ってきて!って言うと、誰も狙ってもいないのに 急にテンション上がって、やんにゃい!と威張る。笑

で ドンガラガッシャーンと 器を落としまくって‥

とにかく めんどくさいんです。 笑

たまに こんな事に。



アホだわ( ̄▽ ̄;)


でも優しいヨッピーさんは 取ってあげます。笑






持って来る 可愛い姿が見たいヨッピーさんと、持って行って褒められたいリオちん。笑

相変わらず めんどくさい、親子です。爆




にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


さくら

桜の開花宣言?
今頃??
みたいな感じですが、ヨッピー地方は開花宣言が遅かったんです。←いつだったか もう覚えてない アルツなヨッピー。笑
しかし それから お天気悪く、頼みの(?笑)土曜日は 一日中雨。
そして 期待の(?笑)日曜日は なんとか雨も上がり‥

腰痛抱えながら キャリたんと、いつもの広場へ行って来ました^_^

わ~♪
桜 咲いてる~~(//∇//)

言っておきますが、こりは 正真正銘 咲き始めです。 笑
4分~5分咲きといいますか^_^


え? 花は⁉️
みたいな感じですが。笑


この日は、少年サッカーチームの練習試合かなにかしてました^_^




足を引きずり、無理矢理 声出して 練習モドキして‥(←また翌日から雨が続く予報だったし。笑)

チャチャっと 流し‥ 笑


散歩^_^




せっかく咲き始めたのに、連日の雨で また見頃を逃してしまうのではという予感が否めない ヨッピーさんなのでした。
(ヨッピーさん、このブログ始めてからずっと、見頃を逃してますけど ナニカ?( ̄▽ ̄;))


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ


腰痛追い討ち

1人だけアイス食べてたのがバレたのを隠すかのごとく、
荒野と化してる 庭の草取りを始めたヨッピーさん。笑

最近 庭放牧の記事が無いなぁと思ってたでしょう?笑
実は 庭のプチリフォーム計画してたので、放置してました。
そしたら業者さんから、5月中旬にならないと無理ですと言われて。
仕方なく(←笑) 草取りしたわけです。笑


庭に出たい、
キャリーさんと‥ 多分 カール。笑
リオに見えるけど 多分カール!笑
デカイね!笑

後ろで戦ってるのが リオとローラだと思われます。←オイ!



しゃんぽ、行かにゃいちゅもり⁉️
な キャリたん。笑



え⁉️ しゃんぽ⁉️
行く 行く‼️
なカーちん( ̄▽ ̄;)


草取りに 身が入りません! 笑

てか、腰、限界( ̄▽ ̄;)



でも‥ また雨の日が続くという事なんで、れんすー行かなきゃ。←仕方なく?笑


続きます。


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






シャンプーのあと

あー
また 過去話になりそうだった!
昨日のシャンプー後の様子。
え? じゅうぶん 過去? 笑


疲れ果てて(←ヨッピーさんね)
キッチンでコソーッと アイスを食べてたら‥



しっかりバレてました( ̄▽ ̄;)アハッ



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ








やってもーた( ̄▽ ̄;)

やっと雨が上がり、桜も一気に咲くのかなぁ(^ ^)

部屋の模様替えに続き、冬物をしまうために、もう一度洗濯!

んで、来週お出かけ予定のある キャリたんとリオちんの洗濯! 笑


ブサイクリオちん。笑


マッチは要りませんか?なキャリたん。笑



ブサイクリオちん。笑


モコモコキャリたん。



仕上げの自然乾燥。



真顔な2人。 笑


ふぅ!終わった終わった♪
と部屋に入ったら、スタンばってる方が 約2名。( ̄▽ ̄;)

え~ チミ達も サンプーするのかい?( ̄▽ ̄;)


結局する羽目に(゚∀゚)


りんごはいらんかね?な ローちゃん。笑



カーちんは 写真撮る前に脱がしてしまった!笑


さっぱりしたねぇ(^ ^)



可愛い(//∇//)



自分で動いて ドアがガタガタ!と。



そしてドアに吠えまくる(ーー;)

静かにしなさい!



男前なローちゃん。笑



はい! おしまい(^ ^)


だ‥
だれか‥‥
たひけて‥💦

こ ‥ 腰が💦💦

また4ワンサンプーしてしまったヨッピーさんなのでした。


抜け毛が すごーーーい( ̄▽ ̄;)


にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






おやちゅみ








おやちゅみ💤



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



春っぽく

今日も朝から雨。
降ったり止んだり。

ワンズとのお出かけは諦め、ヨッピーさんは びにょーにん(美容院)に行って来ました(^ ^)
山男から ワカメちゃんに変身。笑

それから なんだか、部屋の模様替えもしたくなり‥
この家の建築以来替えてなかったカーテンを見に‥
しかし、うちのリビングのサッシに合う既製品のカーテンはなかなか無くて‥
測って行ったにもかかわらず、ちとチンチクリンな長さ( ̄▽ ̄;)
ま、いーか( ̄▽ ̄;)


夕方 雨の合間に 少しだけ散歩に行けたワンズ。



小型犬コースだったけど、湿度が高く ヘロヘロ。
でも、戦いはいつもどーり( ̄▽ ̄;)



ローちゃんは iPadガン見。 笑






自分を見つめる。



明日は晴れるかなぁ。
今年は桜の開花が遅いヨッピー地方。
もしかしたら、全盛期の桜が観れるかも!←毎年ピーク過ぎてるにも関わらず、まだ五分咲きだなぁ(^ ^)なんて思ってるヨッピーさんですが ナニカ?? 笑

でも雨続きで明日晴れても、明後日から満開だかもですね( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ




リオゴン vs カーゴン +ローゴン

はー ゴンがいっぱい( ̄▽ ̄;)笑

おんなじ顔して 戦いが始まりました!笑



ね、昨日のキャリゴンとの戦いとは 表情が全然違うでしょ~~

リオゴンとの戦いは 遠慮無しっス( ̄▽ ̄;)






リオちん 怒ってるのに、なんで怖く見えないんだろ!笑


ローちゃん 登場!




襲撃( ̄▽ ̄;)















ローちゃんも やってたでしょ!





まるで サーキットトレーニングのように繰り返される戦いなのでした。

うるさい うるさい(; ̄ェ ̄)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ



予定どーり

雨になりました!
え?なんか嬉しそう?笑

雨の日の子達の過ごし方は‥






ガジガジに むちゅう♪


あ、部屋が散らかってるのは お愛想ってことで( ̄▽ ̄;)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ

キャリゴン vs カーゴン

優等生チックなキャリたんですが(誰が言った?笑)、たまには 素の姿を‥(^ ^)

毎晩 こんな感じです。
























毎日毎晩、カールマジックに引っかかり 戦い始め、カールマジックに引っかかり 戦いを終える。
そんなキャリたんです! 笑

ズル賢い カーゴン♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ







雨前に

また広場。笑
雨になるようなので、今日まで練習頑張ってみようかと。笑


今日は少年サッカーチームが練習してて、ラッキー♪ ←笑



退散せず、ズカズカと近寄る ヨッピー&キャリー。笑
格好の練習場所です。



不思議と 子供の声には反応しない。

てことは、私の声は 子供みたいに甲高くないってことか( ̄▽ ̄;) 爆




今日はやたらと 自衛隊の飛行機が飛んでる。
なにか おっぱじまるんじゃ‥

あ、月末 航空ショーがあるから、 それの練習か( ̄▽ ̄;)





雨になりそうだね。



あ!
あのね!
この広場の出入り口に こんなものが!!




え⁉️
猫⁉️⁉️死んでるの⁉️⁉️⁉️

と、ギョッとしました💦

これ、黒いファーなんです(−_−;)
誰かの落し物らしいんだけど、マジでビックリしたし(−_−;)



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ








キャリたんの物品持来

最近、広場と言えば キャリさんなのですが‥
いかにもれんすーしてるように見えるけど、実際のところ そうでもない( ̄▽ ̄;)
だってねぇ、キャリさんは れんすーチャンピオンだから( ̄▽ ̄;)
だから れんすーにならない(; ̄ェ ̄)笑


カーちんと そっくり! 笑


最近は時間が余る(笑)ので、ダンベル持来もちょこっとしてる。
このダンベル持来を出来るようになるまでを少し書いてみよう。


キャリさんは もうすぐ2歳って頃までダンベル持来の練習はしたことなかった。
だって、競技会でダンベル使うものに出るつもりなかったから。笑
でも やっぱり練習してた方がいいかなぁって気持ちが芽生えて始めました。笑
しかし この木の塊。
なかなか咥えてくれにゃい( ̄▽ ̄;)
マズ って顔して すぐに 出しちゃう。
なるほどね。

まずは、私が持つダンベルに興味を示すところから始め、匂いを嗅いだり、鼻を付けたり‥
咥えて!で自ら口を開けて咥えに来るように‥
そこから始めました。
気の遠くなる作業だと 覚悟して。
なんとか咥えられるようになったけど、ソフトマウスのキャリさんは 保持が出来ず。
そこで おもちゃ使って 引っ張りっこを教えました。
それからなんとか『噛む』ことが出来るようになりました。
これから始めたからか、咥えてカミカミ(噛み直し)はしません(^ ^)
出せというまで保持ができるようになりました。


次に 拾い上げ。置き場所も最初は キャリさんの顔に近い位置から。
そして徐々に 低くして、床置き。
向かい合い 間にダンベル置いて 拾って持って来る。
そして脚側停座から 取りに行って持って来る。
それから 投げて取りに行かせる。
持って来る位置は正面停座。


とまぁ これを室内で完全に出来るようにしてから庭へ、そして外 へってして行き、現在に至るというか。

細かくスパン分けて 形になるまで3ヶ月くらいかかったかなぁ。笑

ここまでする必要も無かったのでは?と最近思うこともあるけど(⌒-⌒; )

でも しっかり教えられたって気はする。

もっと細かく言えば、戻りのスピードなど 拘ればキリがないのだけど。

ほかのどの科目より時間をかけました。(かかりました?笑)

ダンベル という言葉も覚えて、こんなこともしてくれます(^ ^)


カチコイでひょ♪(//∇//)



咥えて座れ


咥えて伏せ






まだまだソフトマウスだけど、いーのいーの!笑





ブヒッとな♪♪



にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ






  次のページ >>