英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

復習より…




写真は昨日のものではないけど(^_^;)

夕方は天気回復してたので、久しぶりに練習へ。
久しぶり? そう、やって休み休みやってやってやって休み休み休み休み………な、超適当訓練ですので





全科目、割といい感じに出来ました

んー、100点ではない。
63点くらい。←低ッ



お次はローラ選手。

ローラも、割といい感じだった。
でも100点じゃないね~(笑)
ローちゃんの名誉のために、点数は非公開(笑)


それよりね、ちょっと今日は気になることがあったから、課外訓練行くよ



ってなわけで、さっさと切り上げ、ロード訓練(笑)
じつは 芝畑に行く途中、オジサンが連れたワンコに遭遇。
ローラに気付いたオジサンが 自分のワンコのリードを短く持ち替えた。
ピーンと来た私。即『ついて』のコマンド。
相手のワンコの表情が変わったと同時にローラの息が荒くなり、お互い戦闘体制(ーー;)
相手はかなりのリードアグレッションの持ち主。
同等ではいけないと思い、『いけない』とドスの効いたコマンド。
ローラ、やんのかコラ!あ!おかーたんがいけないって言ってる!でも あんだお前!ハッ おかーたんが…
って、久しぶりにパニックになっておりました(笑)
CDの訓練もいいが、私はこういう日常必要な躾もとっても大事だと思ってる。
CD訓練が日常に繋がることも多いけど、うちはまだまだその訓練が生きてる段階ではないし。
特にローラは、私の間違った子育て(笑)で、何かと問題ある子でして(^_^;)
パピーの頃から意識して育てたキャリーとは ホント違いが出てる。
でも、ローラはローラで、とっっても可愛い(#^.^#)
私に色々課題をくれる(笑)
あ、話がそれた
もとい…
そんなことがあったので、ワンコロード(笑)を散歩してみた。
吠え吠えワンコの家に近付くと、息が荒くなり耳を立てる。
その瞬間に意識を私に向ける。
興奮してから声かけても遅いので、興奮する前。するなと思った瞬間。
1ワン目、クリア。
2ワン目はもうすでに吠えてくれてる(笑)
相手に合わせようとする。ここでは少し荒技を使う。
通り過ぎてからもう1度通る。
落ちついて歩ける。 めっちゃ褒める(*^^*)

仕上げは 元気なワンコ達に挨拶

フェンス越しだけどね(^_^;)
顔はリラックスしてるけど、尻尾は上がり気味。でも緩やかな感じで立ってるから、そこまで警戒はしてない様子(*^^*)

訓練って、やらなきゃ忘れるってホントだね~(^_^;)
てか、ローラの場合、完全克服してないからいけないんだよね(^_^;)
母ちゃん反省。


久しぶりな刺激を受けたローラにポチッとしてください(*^^*)
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する