英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

独り言( ・_・&#59;)スルーしてね!

いつも、文才がなく書いてるうちに何が言いたいか分からなくなる私汗
でも今日は、自分の思ってる事を書いてみる。
 恥ずかしながら私は、ローラを迎えるまでは、犬の躾については殆ど無知だった。というより、躾てるつもりだった。子供の頃から家には犬がいて、ローラの前にもゴル飼っていた。普通に。
今思えば、問題もあっただろうに、問題に気付きもしないような恥ずかしい飼い主だった汗
 それがローラを迎えたことによって、少しずつ意識が変わってきた。大型犬ブームが去り、近所ではめったに見かけることがなくなったゴルわんわんどうにか共通の話題というか、話ができる方はいないなかぁと思ってた時に、あるブログを紹介され、どんどんひかれていった方が 私には居るラブラブ
ゴル飼い歴が長く、今4頭のゴルと暮らしてらして、躾や訓練に関してもとても熱心で、実際タイトルや資格などもたくさん取っている方なんだけど、気さくな方で全然気取ってなくて 当時顔も知らない私の悩みなども親身になって聞いてくれてアドバイスもしてくれてラブラブ!(今でもそうニコニコ)
犬知識は、半端ない人(笑) ついでに、犬語も話せるんじゃないかって人(笑)
その方との出会いで先代ゴルを飼っていた頃の意識とは180度変わった!
 それまでは、訓練って、警察犬とかがする物って思ってた(笑)
躾って、お手やお座りすることだと思ってた(笑)
 見よう見まねで 訓練ごっこをするようなってから、なんとなくローラとの絆が強くなっていくような感じがあった。自分なりの達成感も味わえるようになると、楽しくてしょうがなく、ローラの表情や気持ちなども読み取れるようになったような感覚も…
でも、時々 今までのことは無かった事にしましょう的な、脳てん打ちのめされるような問題行動も 正直あるんだけどガーン
なんてゆうのか、ま いっかーで済ますののではなく、きちんと教えてあげるのが飼い主の努めだと思う。怒るんじゃなくて教えるんだ!と頭では分かってる私だけど、つい「ゴルァヽ(*`Д´)ノ」となる私カゼまだまだでんなぁ(^。^;)
ローラの課題はまだまだたくさんあるんだけど、課題はきっと一生あるんだよね。一回教えたから終わり、できたから終わりではないよね。教えて出来るようになった事が消去されないように、繰り返し繰り返し。 教えても出来ないからじゃなくて、分かるまで教えるんだよね。
自分が 自分の犬に どうなってもらいたいか、自分はどうしたいのかが、分かってるようで分かってなかったけど、もう分かった!!←遅っあせる
母さん頑張る(^^)
キャリーの躾と平行して、頑張る(^^)
私の場合、資格とか云々は最終目標で、今は色んな経験通して、もっともっと子ども達との絆を深めたい。訓練ごっこを通して服従関係も築きたい。犬生をより幸せに送ってもらいたい。うまく行かないこともあると思うけど、諦めない!
 ちなみにキャリーのパパは、その 私の尊敬する方が飼ってる犬ドキドキ パパの名に恥じぬような子に育てねばアップ
なーんて言ってるけど、キャリーはキャリーだもんね(^^)←これでいいよね?優良母(^^)
訓練競技会なんて縁はないだろうけど、
いつかはなんて夢見ながら…
この先ずーっと互いにストレス無く暮らせるようにニコニコ
 
たまーに、落ち込み ナーバスになったりする今日この頃汗  更年期だろうかシラー(笑)残念(笑)




スポンサーサイト



コメント

キャリーママ、すっごい分かります~!!

私も優良母さんを見て、もっと犬のことを知りたい・色んな芸を教えたい!、そして将来的には競技会にも出てみたい!って思うようになりました(^^)
芸を教えることって凄く大切なことだと思うんですよね。
教えたことが出来るようになるのは、言葉では言い表せれないぐらい嬉しいし、なにより愛情が増します。
絆だって絶対深まるし、やっぱり犬を飼ってたら色んなことを教えないと勿体無いと思うんです。猫や他の動物ができない事を犬は難なく覚えますからね(^^)犬を飼ってる人の特権だと思うので、これからも小芸をガンガン仕込んでいきたいと思ってます(笑)

育児がんばりましょうね~(^O^)
読んでる途中、もしかして・・・あ、あたしのこと?って。

褒め過ぎよ~ん!<気持ち良くなったけど(笑)

でも私なんかより凄い人なんて山ほどいるよ。
それにダメダメなところも沢山あるし、今でも犬から学ぶこと多いし。
尊敬されるレベルじゃないのに。。。

なんかおごらなきゃ(笑)
来てくれたらお好み焼きあごるわ(^^)

、、、褒められることがないから、褒められると調子のるまえに調子狂うかな~(^_^;)
でも頑張れるメッセージだった。
ありがとう!!! お互い頑張ろうね!
強い母を目指そう♪
私も先代犬は普通に育ててたよ
でも、さくは・・同じかな~はは~

どこか違う場所に行く時に車の中で興奮しまくるとか
緊張しすぎるとか、小さい子をいじめないとか

でも、暴れん坊のさくが大人しいさくになったら寂しいし、母の思いは複雑です。

ローラやキャリーやりんと接しているうちに
優しい子になってくれたり、仲間意識を持ってくれたりすると良いなって思う

ローラやキャリーやりんが優しい子で良かったって思ってる

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://goldax2328.blog.fc2.com/tb.php/51-82795c9c
<< キャリ子よん(*^^*) | TOP | サクちゃん(*^^*)2 >>