英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

4ヵ月の記録(^^)

キャリーが今までに出来るようになったこと書いておこう(^^)
(練習中の物も含む)←練習中のことが多いか(笑)

☆お座り
☆アイコンタクト
☆マテ
☆伏せ
☆トイレ(コマンド)
☆ゴロン(ねんね)
☆お手。おかわり
☆来い
☆ハイタッチ
☆回れ、反対
☆挨拶
☆ハウス
☆リーダーウォーク
☆付いて
☆ワンプロは指示で止める
☆降りて
☆くわえ
☆出せ
☆手から食べ物貰う時のそーっと
☆我慢
☆ステイポーズ(って名前じゃないよねあせる)
くらいかなぁ…
まだ完璧なものは少ないんだけど(^^;)
こんな小芸が出来たところでと思うかもしれないけど、この小芸から応用に繋がることって多いと思う。(単なる小芸もあるけど汗)
例えば、基本中の基本の お座り。
この中に マテだったり人への挨拶だったり我慢だったり含まれる。お座りが出来たら、人に飛び付くことは出来ないわけで。
コマンドトイレは出掛ける前や 入店や人の家にお邪魔する時など、または車の中とかでもシート広げて出来ればとても楽だと思う。
ハウスは震災後特に トレーナーの方がおっしゃっていた事でもあったし、犬に落ち着く場所を作ってあげることは大事。
ローラもキャリーも夜寝る時はバリケンの中です。
過剰な興奮(嬉しいのも怒ってるのも)は、犬にはストレスとも聞いたことがある。
出せは、拾人の手から食べ物を貰う時のそーっとにも繋がる。そして興奮の抑制にも繋がる。そして後にレトリーブするようになった時、ボールやおもちゃを離さないと遊べないし(^^;)(レトリーブするかなぁ( ̄ー ̄;)

語り出すと止まらなくなるあせる
コマンドで縛り付けるつもりはないけども、指示を聞ける子になって欲しいニコニコ
人間と共存するからには 人間界のルールやマナーを教えるのは当然だと思う。いけない事は絶対にいけないということを教えるべきだと思う。そうしないと 人様に迷惑をかけ、結局犬にかわいそうな思いをさせてしまう。
偉そうにベラベラ書いたけど、前にも書いたように、まだまだ全然完璧なわけではない(^^;) もっぱら修行中!!
なので、同じような感性と向上心を持ってる仲間が出来るといいなと思ってるWハート
 キャリーの記録なのに、私の弁論大会になっちまった(^。^;) 
スポンサーサイト

コメント

改めまして、、4ヶ月おめでとうございます(^O^)

わぁ~!キャリーちゃん芸達者だ♪
ジョーはそんなに芸を持ってません(笑)

これからもお互いに切磋琢磨して?頑張りましょう~o(^▽^)o
これからもよろしくお願いします♪

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL : http://goldax2328.blog.fc2.com/tb.php/55-d7c08d7a
<< ローラ(*^_^*) | TOP | キャリーの成長(*^_^*) >>