英国ゴールデンレトリーバー4姉弟 ローラ・キャリー・リオ・カールの日常のあれこれ

なんちゃってママごはん(#^.^#)

最近、
ワン友さんの間で、
『手作りごはん』が流行ってる(#^.^#)
流行ってるというか、『いい』と思うから取り入れたんですよね
偉いわ~ 感心する~
私も やってみたい!!と以前から思ってはいるものの、
やっぱり栄養面など知識が乏しいし…
長続きするかも不安で(^^;;
ってなわけで、トッピングごはんを始めました

以前から、何かしらトッピングはしていたけど(ヤギミルクや馬肉など)
少しだけ凝ってみてるところです


まるで、子供の離乳食やご飯を作ってた頃を思い出したりなんかして…
キッチンに立つのが楽しくなりました
(1人になってから、買い物すら行かない日もあり、夕飯もお菓子で済ます事さえありましたからね)



ママゴト1日目。
サーモン、キウイ、青のりのトッピング♪(あとは酵素とサプリメント2種類とぬるま湯:これは毎日)

生の魚は初めてなので、少量から。(残りは私がいただきました←ワンコの残り!?ちがうね、私がワンコに分けてあげたの!)笑





ママゴト2日目。
ラム肉、摩り下ろしリンゴ、ヨーグルト♪

ちょっと、お肉が多かったかな(^_^;)
あ、ドライフードはもちろん少なめにしてます。
あと、リンゴは皮剥いた方がいいのかな~…?




ママゴト3日目。
鯖の焼き魚、バナナ、大根葉を茹でだもの、すりゴマ♪

魚の『いい油』が落ちないように、フライパンで焼きます。
あと、魚の油は酸化しやすいので、すりゴマをトッピング。
大根葉はビタミンCがなるべく流れないように、無水鍋で茹でます。



ママゴト4日目。
レバー入り馬肉ミンチ、パイナップル、いりこだしで煮たカボチャ(ゆで汁といりこも)、すりゴマ♪

いりこの頭とワタを取ったりなんかして(笑)
次からは丸ごと使用(笑)
あと、パイナップルのカットがちょっと大きすぎ!
野菜や果物はなるべく小さく切る方がいい。



ママゴト5日目。
鶏ササミ、パイナップル、昨日のカボチャ、ミネラルオイル♪

鶏ササミは、地鶏の刺身を買ったので『私のおすそ分け』笑
ミネラルオイルは、ゴマ・乾燥ワカメ(青のりでも◎)を擦ったものにオリーブオイルを混ぜたもの。←解毒作用がある。




ママゴト6日目。
イワシの生姜煮、キウイ、人参としめじ、大根おろし、ミネラルオイル♪

イワシは圧力鍋でプシューっと。
人参としめじ(半日天日干し←ビタミンDが増える?←ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける)はオリーブオイルで炒めて冷凍ストックしました。


とりあえずこんな感じ(^_^;)
朝はドライフードにヨーグルトとすりゴマをトッピングです。
朝晩とも、お茶漬けのようにツユダクです(笑)

実は、キャリーさん、
最近『毛焼け』(?)が気になり…
目頭や、陰部、指の間などが茶色くなってきて。(ここ2週間程のこと)
色々しらべたら、『体内毒素が排出されてない可能性が』と(@@;)
快食快便元気な子なんですが、こういうことが気になって…
完全手作りごはんにした方がいいのかもしれないけど、
今の私には『トッピング』が精一杯(^_^;)
ブログにアップしようか迷ってたんだけど、
何かいいアドバイスももらえるかもしれないし、記録にもなるのでアップしました(^ ^)
解毒作用のある食材、ゴボウもいいと聞きました。
今日早速 買いに行かなきゃ(#^.^#)

色々な情報お待ちしております(#^.^#)





半目で寝ているローちゃん(笑)






ランキングに参加しています
ここをポチッとお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

お見事なトッピングごはんです。
解毒させるなら、週に一度抜くお家もあります。
お野菜は、消化されにくいのでフープロをかけたほうが安心かな。
ニンジンとかきのこは未消化になりやすいですよ。
海苔・ワカメ・青海苔、ミネラル豊富でいいですね。
無農薬のものなら、皮ごとは理想です。
フードさえ抜けば、手作りごはんの完成だと思います。
若犬さんは、毎日のバランスより週単位のバランスで良いと思います。
ありがとうございます^^;
お恥ずかしいです^^;
どんどんエスカレートしてしまってるような^^;
組み合わせがイマイチ分からなくて^^;
人間っぽいメニューになっちゃう(笑)

人参としめじのストック、この次はスープと一緒にミキサーにかけようと思います(*^^*)
貴重なアドバイス、ありがとうございます!

おからや納豆も気になる食材なんですが、キャリーが大豆アレルギーが出たことがあるので、与えない方がいいですよね?

断食(絶食)ですか…
1頭だけというのは可哀想なので、みちづれ絶食しなきゃですね(笑)
でも なんとなく可哀想なので させきらないだろうな^^;
でもデトックス効果があるんですね!勉強になります(^^)



指の間や陰部、目頭の毛の赤み(赤茶色に変色)は、マラセチア(酵母の一種)の増殖が原因のことが多いです。病院に行けば、簡単に診断してくれると思いますよ。

他にも、耳の中に増えて外耳炎を起こしたり、口のまわりの毛を赤くしたり、皮膚炎を起こしたり、します。


湿り気があるところで増殖するので、例えば、キャリーちゃんが陰部を舐めて、そのお口で指間をなめて、ローラちゃんの耳を舐める・・・・・と、あら不思議。み~んなお揃いの赤茶色♪・・・という事態になりえます。。。
はぁ~・・・(´Д`)=3


ソフィーも、来たばかりのころから、右耳と陰部が赤茶色ワールドだったので、耳は治療→完治、陰部はこまめに拭いて、抗真菌剤の入った薬用シャンプーで洗っていますよ。(^^;


マラセチアはどこにでもいる常在菌ですが、増えすぎると皮膚炎を起こしたりするので、病院で調べてもらったら対処が早いかもですよ♪
(^.^)b
さすがソフィーねねさん!!
貴重な情報、ありがとうございます(泣)
 病院に行くべきのことなんだろうかと、1人で悶々としていたの(;.;)
本人が 至って元気なもんだから、こんなことで病院に?って言われやしないかって^^;
そうそう、耳垢もすぐ溜まるの!
こりゃ その、サルモネラ菌じゃなくて、マラセチア菌率高いわね!!
今日の夕方、早速病院に行ってみます!

ローラと同じもの食べて同じように生活してるのに、キャリーだけこうなってるから 食べ物の影響では無さそうだなとは思ってたの。 
でも、デトックストッピングはこれからも続けていける限り続けて行こうと思います(*^^*)

うつるってことは、ローラも気をつけないといけないのね!

ついでに、シャンプーも教えて下さい( ´艸`)
はぁ~~スンバラシイママごはんです。
ワタシ、馬肉・ヤギミルク・酵素~~ぐらいのゆる~いトッピングでして。
脱☆トッピングは無理かも知れませんが、私も1つ2つ・・・トッピング数を増やしてみようかな。
ポツポツが出たのであれば、大豆のものは止めたほうが無難ですね。
我家もごはんを抜くのは無理です~
だから、デトックス効果のあるものになってます。
そーそー!
私も今までは そういうトッピングだったのよ(*^^*)
それも たま~にの( ´艸`)
それで充分だとは思うんだけど、手作りされてる方を見てたら、真似したくなっちゃったの^^;
続けばいいんだけどね…(笑)
1歳前に 身体中に湿疹が出てては治りの繰り返しで、検査してもらったら 大豆アレルギーが陽性で、あとは小麦アレルギーが要注意でした。
数字で見てしまうと、もうその食材はあげられませんよね^^;
とても栄養豊富な食材なだけに、残念ですわ~。

その他の物で、デトックストッピング頑張ろっと(*^^*)


このコメントは管理人のみ閲覧できます
どうもありがとうございました!

参考にさせていただきます(^^)


うわぁ、トッピングのバリエーションが凄いです。
大変勉強になります。Hanaはドライフード=食餌だと思って居ますし。
早速、ノートに取らせていただきました。
ありがとうございます。

陰部の赤茶色がマラセチアだとは全然気づかず…というか、そういう色なのかなあ??我が家に来た時からずっと何で…と思ってました。
綺麗にしてあげないと行けないですね。

いやいや、ただ子供に食べさせるならこんな感じ とか 自分が食べたいから とか そんなレベルです^^;
ノートに取るだなんて、やですよ~ガニママさん(^^;;
うちもメインは ドライフードですので^^;
まだご飯足りませんけどって顔してますよ(笑)

赤茶色。
hanaちゃんも?
ローラと同じケアをしても、キャリーだけがこうなるって やっぱりアレルギーも関係してるんでしょうね。>_<
うわー素晴らしい☆
愛情たっぷりご飯ですねー
ウチは私が仕事で忙しいのをいいことに
全てフードです(-_-;
お恥ずかしいわ・・・
これからも頑張って下さい☆
いやいや、お恥ずかしい^^;
私のお裾分け(ワンコのお裾分けが私の分?)を乗せて、ちょっと彩ってるだけですよ^^;
フードは総合栄養食なので それだけで充分なんですけどね(^^)
ホント ママゴトですわ^^;
↑↑にも書いてますように、デトックス目指して頑張ってみます(*^^*)
わぁ、ヨッピーさん スゴ~い。

勉強になるわ~! φ(。。;)メモメモ

フルーツや野菜は細かくしないといけないのね・・・。

我が家はワイルドすぎたかも。
いやいやいや…
ちょっと豪華に見せてるだけだよん(^^;;
てか、私も、具はゴロゴロしてるのが好きで(←私が好きとか関係ないのに・笑)
結構大きめだったの。
そしたらね、ワンコさんは野菜や果物を消化するのは苦手なんだって(^_^;)
噛みごたえあって、いいかと思ってたのに(^_^;)
でね、ミキサーかけると、もっといいと思う(^ ^)
ホント、離乳食だよね(#^.^#)


すごい、すごい!バリエーションも豊富だし!
やり始めると、楽しくなってきませんか?(笑)
直ぐには目に見えないこともあるけど、毎日のコツコツが積み重なっていくんだと思います。

我が家は週一のペースで「スープの日」にしています。
全くのプチ絶食が出来なくて・・・(以前はやってた)
鶏肉の茹で汁に、野菜、キノコ類をペースト状にしたものを混ぜたりしてます。
あとは、ハーブ類を何年か続けてますが、「バードック(ゴボウよね?)」は良いみたいです。

お互い可愛いわが子の為にがんばりましょうねー!
恥ずかしいけど、ありがとうございます(^_^;)
でもね~…
なんか量が多いような…
あれとこれと…ってすると、メガ盛り丼になってしまいます(笑)
太らせないようにしなくちゃ(汗)

ホント楽しいです(#^.^#)
でも、ワンコのごはんの支度で力尽きてしまい、自分のごはんは……(^_^;)
あまり力まずにしないと、続かないですよねf^_^;)

スープの日ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
「ごはんは??」って顔されませんか(^_^;)?
何気に栄養は摂れてるし、ワンコも断食よりはいいでしょうねo(^▽^)o
うちも、取り入れようo(^▽^)o
ごぼう、早速昨日使いました!
ゆで汁も貴重なんですよね?(え?ゆで汁が、かな?)
野菜ペーストなどもストックしておけば、楽そうo(^▽^)o←もう楽すること考えとる(笑)

コメントの投稿

URL
コメント

パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する